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不登校と通知表
- 子どもの心理とサポート方法 -

 

不登校を経験しているお子さんの場合、通知表はただの紙切れ以上の重みを持ちます。

 

なぜなら、これは単に学業の成績を示すものではなく、お子さんの自己評価や感情の安定に深く関わるためです。

 

このような事情から、不登校の子どもを持つ親御さんにとって、通知表は複雑な感情を引き起こすことがあります。学業成績が高いことがしばしば成功の象徴とされる一方で、お子さんの真の価値や能力は成績表の数字だけでは測れません。お子さんの学業成績に過度に焦点を当てることは、感情的な側面や社会的な要因を無視することにつながり、お子さんの自己評価に影響を及ぼす可能性があります。

 

この記事では、不登校の子を持つ親御さんが直面する問題について掘り下げ、お子さんをサポートする方法について探求します。

 

 

通知表の影響と親御さんの役割

通知表の成績は学業の成果を表すものですが、不登校のお子さんには感情的・社会的要因が大きく影響します。良い成績は自信を高める一方で、悪い成績は自己評価の低下や周囲からの否定的な反応を想像することがあるのです。

 

たとえば、通知表の成績が良くないと、子どもは自己評価が低下し、自信を失うことがあります。また、成績が良くても、それに対する過度のプレッシャーや期待感により、ストレスや不安を感じることがあります

 

また、成績は、友人や教師、家族などの周囲の人々との関係に影響することがあります。例えば、成績が良くないと周囲からの評価が下がると感じたり、逆に良い成績を維持するための社会的な圧力を感じることがあります。

 

親御さんは通知表の成績に焦点を当てることなく、お子さんの感情に耳を傾け、理解を示すことが重要です。

 

たとえば、通知表を一緒に見る際は、成績について直接的な評価を避け、お子さんの感じたことや学校での経験について話し合うことが役立ちます。

 

 

親ができる具体的な対応

不登校のお子さんが通知表を受け取る際、親御さんの理解とサポートは非常に重要です。

 

通知表の成績に焦点を当てすぎず、お子さんの話に耳を傾け、批判せずに共感を示しましょう。

 

また、成績に関わらず、お子さんが自信を持ち、自分自身との良好な関係を築けるように、穏やかな支援と愛情を示すことが効果的です。通知表の成績が良くない場合でも、お子さんの小さな努力を認め、肯定的なフィードバックを与えてください。

 

<肯定的なフィードバックの例>

 

通知表に関するお子さんの努力や考え方に対して

「通知表の成績に一喜一憂しなくても大丈夫だよ。あなたが日々頑張っていることを、私たちはしっかり見ているからね。」

 

お子さんが学業以外の分野での成果を達成した場合

「通知表だけが全てじゃないよ。あなたが他のことで頑張っているのを見るのは、本当に嬉しいことだよ。」

 

<小さな達成を認めて賞賛する例>

 

学校に行くことに挑戦した場合

「今日は学校に行くことができて、本当によく頑張ったね。あなたの勇気に感心する。」

 

新しい活動に参加した場合

「新しい活動にチャレンジしたんだね!そういうあなたの姿を見るのは、私たちにとっても励みになる。」

 

これらのような肯定的なフィードバックと賞賛は、不登校のお子さんが自己価値を感じ、自信を持つのに役立ちます。通知表以上に、お子さんの小さな一歩を称えることで、挑戦する勇気と自己肯定感を育てることができます。

 

ただし、上記のような言葉を深くかんがえずに言うと逆に不登校悪化の原因になることもあります。そのあたりの判断に自信がない方は専門家の指導を受けてください。SIAPROJECTではそのような場合の判断力を身につけるためのサポートとして「ひふみ~よ」を提供しています。

 

 

感情的なサポートの実践

不登校のお子さんが通知表に対して感じる不安やストレスに対処するためには、親御さんの感情的なサポートが重要です。

 

これは、通知表の成績に関わらず、お子さんの感情を受け入れ、共感を示し、安心感を与えることを意味します。

 

例えば、通知表を受け取る際にお子さんが不安やストレスを感じたときには、落ち着ける空間を提供し、お子さんの感じていることに耳を傾け、感情を共有することが役立ちます。

 

通知表の結果によってお子さんが落ち込んだときは、特に、静かでプライバシーが保たれる環境で、安心して話せるようサポートしてあげることが効果的です。

 

これにより、お子さんは自分のペースで学業や日常生活に向き合い、自信を取り戻すことができます。

 

 

学業のプレッシャーとの向き合い方

学業のプレッシャーに対しては、親御さんがお子さんの興味や能力を探求することを奨励することが重要です。

 

これには、お子さんの趣味や興味に時間を割くこと、学外の活動やプロジェクトに参加させることが含まれます。

 

お子さんが特に興味を示す分野をサポートし、その分野での成長や成功を称賛することが効果的です。

 

 

お子さんの強みと興味を重視

お子さんが学校の枠組みに合わない場合でも、他の分野で才能を発揮する可能性があります。

 

親御さんは、お子さんの特技や興味を認識し、それらを育むことで、お子さんの自己効力感を高めることができます(※)。

 

例えば、アート、音楽、スポーツなど、お子さんが情熱を持つ活動を一緒に探求することが有効です。

 

※自己効力感とは、個人が自分自身の能力を信じ、特定の状況や課題に対処するために必要な行動を起こせるという信念のことです。これは、心理学者アルバート・バンデューラによって提唱された概念で、人が自分の力で目標を達成できると感じる能力や自信の度合いを指します。高い自己効力感を持つ人は、困難な状況に直面しても、それに立ち向かうための行動を取ることができ、逆境を乗り越える力が強いとされています。自己効力感は、成功体験、他者のモデル行動、肯定的な言葉や激励、自分の感情状態の管理などによって影響を受け、形成されます。

 

 

親御さん自身の感情の管理

親御さん自身も、お子さんの学業に関連するストレスや期待を管理する必要があります。

 

これには、自分の感情を理解し、ストレスに適切に対処する方法を見つけることが含まれます。

 

例えば、カウンセリングを受ける、趣味やリラクゼーションに時間を割く、他の親御さんとのコミュニティに参加するなどが効果的です(※)。これにより、親御さんは自分自身の感情をコントロールし、お子さんに対してより積極的で健全なサポートを提供できるようになります。

 

⇒意識が高い親御さんたちと情報を共有できるコミュニティ「ひふみ〜よ」の詳細

 

 

 

個々の子どもに合わせたアプローチ

お子さん一人ひとりが異なるため、個別のニーズに合わせたアプローチが重要です。

 

これには、お子さんの個性を理解し、それに合わせたサポートを提供することが含まれます。

 

たとえば、お子さんが視覚的な学習者であれば、図やイラストを使うことが有効ですし、体を動かして学ぶことを好むお子さんには、実践的な学習活動を提供することが良いでしょう。

 

 

SIAPROJECTからひとこと

不登校の子を持つ親御さんにとって、お子さんの学校の成績は重大な関心事ですが、それ以上に重要なのは、お子さんが健康で幸せであることです。

 

学校の成績は、お子さんの能力や価値を決定づけるものではありません。お子さんの個性を認め、それを育むことが何よりも大切です。

 

親御さんの愛情とサポートがあれば、お子さんは自分の道を見つけ、充実した人生を歩むことができるでしょう。そして、時が経つにつれ、お子さんの笑顔が再び輝きを増し、その成長の旅路が、どんなに困難な道のりでも、愛と理解に満ちたものであることを実感できるでしょう。

 

親御さんとお子さんは、互いを深く理解し合い、その絆が困難を乗り越える力となります。毎日の小さな進歩を一緒に喜び、お子さんが自分の可能性を最大限に引き出す瞬間を共に祝うことで、家族全体が希望と喜びに満ちた未来を描くことができます。

 

 

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