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お子さんが不登校であり、さらにインターネットに依存しているように見えると、親としては非常に心配になるのは当然です。
インターネットは現代の「魔法の森」であり、その中には危険な罠も多く潜んでいると言われています。
しかしこの記事では、実は「それほど心配する必要はない根拠」を科学的にも心理学的にも検証してみたいと思います。
昔と違い、現代社会ではデジタルスキルは多くの場で必要とされています。お子さんがインターネットで何をしているかによっては、未来のキャリアに役立つスキルを身につけているかもしれません。
ソーシャルメディアを通じて友人を作ることは、一般的に見下されがちですが、これも一種の社会スキルです。オフラインでの人付き合いが難しくても、オンラインで人々と交流することは貴重なコミュニケーションの練習になります。
インターネットは、自分自身を理解する手段としても使えます。多くの青少年はオンラインで自分と同じ悩みを抱える人々と出会い、自分自身をより深く理解する機会を得ます。
学校で習う内容や日常生活のスキルをゲーム形式で学ぶソフトウェアやアプリを提供することで、インターネット使用のバランスを取ります。日本で利用できる例としては、「Kahoot!」や「Duolingo」などがあります。これらは教育内容をゲームのようにして楽しく学べます。
1日1時間、家族でインターネットを完全に切断し、その時間に何をするかを一緒に計画します。
不登校が続く場合、オンラインでも教育を受けられるバーチャル学校を利用することで、インターネットの使い方にメリハリをつけられます。日本で利用できるバーチャル学校の例としては、東京都教育委員会が開発した「バーチャル・ラーニング・プラットフォーム」やオンラインフリースクール「WIALIS(ウィアリス)」があります。これらはオンライン環境でしっかりと教育カリキュラムが提供され、家からでも質の高い教育を受けることができます。
①目覚まし時計のセット
キッチンタイマーまたはスマホのタイマー機能を使い、お子さんがゲームやインターネットを始めたら30分などの時間をセットします。
②アラーム音
お子さんが好きな曲や、お子さんが注目するようなサウンドをアラームとして設定します。
③アラームが鳴ったら
アラームが鳴ったら、それが「休憩時間」であることをお子さんに伝え、短いストレッチや散歩を提案します。
①家族共有カレンダーの設定
GoogleカレンダーやAppleカレンダーなどを使い、家族全員で共有するカレンダーを作成します。
②活動のログ入力
お子さんがネットを使用した時間をカレンダーに簡単に入力。これはお子さん自身が行うか、親が確認して入力します。
③週末のレビュー
週末などにその週のインターネット利用時間を家族で確認し、特に長い時間を使っていた日があれば、その日に何があったのかをお子さんに尋ねます。
ネット依存が深刻な場合は、デジタル機器を一切使えない環境で過ごす期間を設け、その間に他のスキルや趣味を育みます。
このようにして、不登校とネット依存という一見解決が難しそうな問題も、新しいアプローチで改善する可能性があります。親子で協力して、困難な時期を乗り越えましょう。
お子さんが不登校である場合、インターネットは教育的なリソースとしても非常に有用であることを理解することが重要です。以下は、いくつかの独自の視点と対策についてです。
一般的なフリップラーニングは学校の教材を家で先に学ぶものですが、この方法では家で学んだ新しい知識やスキルを親や兄弟姉妹の前で発表する活動を行います。
【手順】
①対象の選定
家で学ぶテーマを子供と共に選びます。
②リソースの確保
必要な教材を揃えます。
③計画作成
学びのスケジュールを立てます。
④進捗確認
定期的に子供の学習進捗を確認し、調整を行います。
⑤家庭内発表
学び終えたら、家族の前で発表をします。これにより、子供は学んだ内容を整理し、自信をつける機会を得ます。
⑥反省とフィードバック
発表後、何がよかったのか、何を改善できるのかを一緒に反省し、次回への改善点を考えます。
このように、家庭内で完結する形の「家庭向けフリップラーニング」は、不登校の子供にも取り組みやすい教育法と言えるでしょう。
【補足】
通常のフリップラーニングでは、学校で教わる予定の内容(例:数学の公式、科学の実験など)を家で先に学び、その後学校でその知識を使ってより高度な活動(問題解決、ディスカッション、プロジェクトなど)を行います。
家庭向けフリップラーニングでは、「家で独自に学んだ内容」を家庭内やその他の場で発表します。学校教育が中心とされる通常のフリップラーニングとは対照的に、この場合は家庭や個々の興味が中心になります。
この方法では、子供が自分で何を学ぶか、どういう形でその知識やスキルを共有するかといった点が強調されます。通常の教育では教師やカリキュラムが中心ですが、家庭向けフリップラーニングでは子供自身とその家庭が教育の主体になるのです。
GoogleやWikipediaだけでなく、専門的なデータベースや学術論文を検索できる技術を子供に教え、高度なリサーチ能力を身につけさせます。
【手順】
①理解の確認
まず、子供が検索エンジンの基本的な働きを理解しているかを確認します。例えば、Googleがどのようにして情報を収集し、ユーザーの質問に答えを出しているのか、といった基礎的な内容からスタートします。
②専門的なデータベースの紹介
学術的な内容を探す際の主要なデータベースやリポジトリ(例: J-STAGE, CiNiiなど)を紹介します。それぞれのデータベースの特徴や、どのような情報が得られるのかを解説します。
③検索テクニックの教示
キーワードの選び方、ブール検索(AND, OR, NOTを使用した検索)やフィルタリングの方法など、効果的な検索方法を実際にデモンストレーションしながら教えます。
④実践的な課題の設定
子供に実際の研究課題や質問を出し、専門的なデータベースを利用して答えを見つけさせます。この際、どのデータベースを使うべきか、どのようなキーワードが適切かなどを自ら考えさせます。
⑤評価とフィードバック
子供が見つけた情報の質や検索過程を共に振り返り、どこが良くてどこを改善すればよいのかを具体的にアドバイスします。
⑥情報の整理と保存
見つけた情報をどのように整理し、保存するかを学ばせます。例えば、参考文献管理ソフトの使い方などを紹介します。
⑦情報倫理の教育
情報を引用する際のルールや著作権についても触れ、情報を正しく使う方法を学ばせます。
このようなステップを踏むことで、子供は単に情報を検索するだけでなく、それをどのように活用し、新しい知識として統合していくかを理解することができます。
オンラインで知り合った友達とリアルで会うイベントを設けるのも良いでしょう。親が主催することで安全性も確保できます。
スマホを使って現実世界にデジタル情報を重ね合わせるAR(拡張現実)技術を用いて、家の外で楽しく遊べる新しい遊びを作り出すのも良いでしょう。
親もまた、子供の不登校やネット依存に対応するのは「めんどくさい」と感じることがあります。その感情には無理もなく、以下にその解消方法をいくつか提案します。
家の中のルーチンワークをロボットに任せることで、親が子供に対するケアに専念できる時間を作り出すことができます。
人工知能によるカウンセリングシステムを用いて、子供が感じる問題や疑問を事前に解決。親子のコミュニケーション負荷を減らすことができます。
オンラインで他の親子と情報交換や相談をする場を設けます。これにより、他家庭と協力して問題解決のヒントを得られます。
近所の親たちと協力して子供たちを見る「シフト制」を作り、お互いに少しずつ負担を減らすのも良いでしょう。
以上が、不登校とネット依存に対する革新的な視点と具体的な対策法です。
SIAPROJECTが多くのケースで見てきたように、どのような厳しい状況も決して乗り越えられないものではありません。親子共々、手を差し伸べる形で協力し合えば、困難な状況を健全に乗り越えられる道は確実に存在します。
新しい挑戦を恐れず、勇気を持って積極的に取り組むことが、問題解決への最良の第一歩です。その過程で必要な専門的なサポートやガイダンスが必要な場合、SIAPROJECTを含む専門家の協力を得ることができます。お子様の将来、そして家庭の幸せな日常を取り戻すために、どうか専門的な助言や支援を受けてください。
SIAPROJECTでも多くの家庭と密接に関わり、「親御さんの喜びの声の数が日本一!」と胸を張って言えるほどの成果を出しています。その結果、多くの子供たちが学校への復帰を果たし、健全なインターネット使用にシフトしています。この記事が、その第一歩となるよう心より願っています。
15年以上の信頼と実績のあるSIAPROJECTで“最強のサポート”と確信している「ひふみ~よ」もまだ受け付けています。ご興味のある方は、受付がされているうちにお申込みいただくことをおすすめします。限られた時間とリソースの中で、最大の効果を得られるよう、一緒に工夫と調整をしていきましょう。
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