不登校対応のことなら、SIA PROJECT(シア・プロジェクト)にお任せください。

お電話でのお問合せは停止中です
050-3578-1050
メール受付時間
24時間  
お問合せ定休日
なし

お問合せは24時間お気軽に!

不登校でも元気、でも学校に行くと意気消沈する

質問

 

不登校でも元気で人間関係も上手な我が子が、なぜ学校に行くと意気消沈するのでしょうか?

 

回答

 

不登校の子供たちが学校に行くと意気消沈する主な理由は、学校環境が彼らの持つ潜在能力や社交性とミスマッチしているからです。

 

家や公園で見せる能力や魅力が学校では認められにくいことがあります。これらの能力は、テストの点数では測れない重要なものですが、学校では一定の規則や学業成績が重視されがちです。

 

子供たちの真の興味や能力を伸ばすためには、彼らが自然に発揮する力を見つけ、それをサポートする環境を提供することが重要です。

 

【詳細&解決策】

 

不登校の子供たちが学校環境で意気消沈する原因の一つは、彼らが持つコミュニケーション能力や社会的スキルが、学校のカリキュラムや評価基準に十分に反映されていないことにあります。家庭や地域社会でのふるまいが示すように、これらの子供たちは他人に対する配慮や共感、チームワークを発揮する能力を持っていますが、これらは従来の学校教育では「測定」や「評価」されにくい資質です。

 

学校では主に学業成績や個人の知識レベルが重視されますが、これが必ずしもすべての子供たちの長所や興味、能力を反映するわけではありません。例えば、ある子供が数学や言語のテストで平均以下の成績しか取れない場合、その子供のクリエイティブな思考やチームでの作業能力が見過ごされがちになります。このように学校の評価システムと子供たちの実際の能力や興味との間にミスマッチが生じると、子供たちは自己価値を低く感じ、学校に行くことに意欲を失ってしまいます。

 

解決策として、教育環境は子供たちの多様な能力や興味を認識し、それを支援する方法を模索する必要があります。具体的には、以下のようなアプローチが考えられます。

 

❶個別化された学習プランの提供

 

子供たち一人ひとりの興味や強みに基づいたカスタマイズされた学習計画を作成し、それぞれの可能性を最大限に引き出す。

 

❷プロジェクトベースの学習

 

学校での学習を、実践的なプロジェクトやグループワークを通じて行い、協力やコミュニケーションのスキルを重視する。

 

❸多様な評価方法の導入

 

テスト成績だけでなく、プレゼンテーション、グループプロジェクト、ポートフォリオなど、さまざまな方法で子供たちの学びを評価し、彼らの多面的な能力を認める。

 

❹学校外での学習機会の提供

 

地域社会との連携を深め、学校外での活動やインターンシップを通じて、実生活で役立つスキルや知識を学ぶチャンスを増やす。

 

これらのアプローチにより、学校はすべての子供たちが自分自身を価値ある存在と感じ、自信を持って学び続けることができる環境を提供できるようになります。

 

SIAPROJECTからひとこと

この記事でお伝えした内容は、初心者向けのヒントに過ぎません。もっと高度な内容は「不登校対応のポイント(無料)」に掲載していますので、そちらを参考にしてください。「不登校対応のポイント(無料)」を超える、奇跡的な不登校改善まで可能にするサポートは「ひふみ〜よ」です。1日も早くお子さんの状態を良くしたい方は、ひふみ〜よの紹介ページもお読みください。

 

 

まずはお気軽に無料サポートをご利用ください!

ネットにつながっているパソコンやスマホがあれば、いつでもどこでも読めます!

SIA PROJECTでは無料のサポートも行なっています。無料サポートは、3つのメール配信を通して行ないます。メールで配信される内容は有料サポートとはまったく異なりますが、この無料サポートだけで不登校改善に成功した親御さんもいますので、ぜひとも有効活用していただけたらと思います。⇒詳細はこちら

無料サポートは別サイトでお申し込みいただけます。

※無料サポートを全て受けるためには下記両方へのご登録が必要です。片方のみの登録の場合、サポートの一部しか受けられませんのでご了承ください。

※3つ目の無料サポート「SIA PROJECTの最新情報配信」に関しましては登録不要です。上記の両方にご登録いただいた方全員に不定期で配信させていただきます。

Menu