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不登校の子供が習い事をするのは、良いことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?
結論から言えば、良いことです。
もちろん、習い事にもメリットとデメリットの両方がありますし、向き不向きがありますのですべての子供にとって良いこととは言えません。それでも私が「良いこと」と断言するのは、それなりの理由があるからです。
習い事には、次のような不登校改善効果があります。
・身体動作の勢いによる不登校改善効果
・エネルギー波及による不登校改善効果 ※条件あり
・自発性強化による不登校改善効果 ※条件あり
このように、不登校改善効果が複合的に働くので「不登校の子供が習い事をするのは良いこと」なのです。ただし、習い事が「良いこと」になるためにはいくつかの条件があります。その条件については後述しますので、必ずそちらもお読みください。
まず、習い事がもたらす「身体動作の勢いによる不登校改善効果」について説明します。
通常、習い事をすると体を動かしますよね。運動系の習い事ではなくても、指や口やのどを動かしているはずです。その身体動作が“勢い”を生じさせます。
たとえわずかであっても動きから勢いが生じ、その勢いに連動して心にも勢いがつき、その心の勢いで学校に行く気力も湧きやすくなり、不登校脱出のきっかけとなることが多いのです。
ですから、勢いがつくことだけでも、習い事をすることは不登校の子供にとって良いことなのです。
次に、「エネルギー波及による不登校改善効果」について説明します。
勢いがつくことは別に、習い事では成功体験のエネルギーも生じます。
習い事を継続し、上達すると、その上達が成功体験となり、その成功体験がその子のエネルギーになります。その「成功体験のエネルギー」が「不登校脱出のエネルギー」になって、不登校改善効果を生じさせるのです。
成功体験のエネルギーが不登校脱出のエネルギーになる点について、もう少し細かく、正確に説明します。
自分自身が何かで成功したときのことを思い出し、そのときにどういう思考になったかを思い出してみてください。
自分はこれができた → これができたということは他のこともできるかもしれない
こう思っていたはずです。心のどこかでわずかに思っただけかもしれませんが、必ず思っていたはずです。
そんなふうに、ある分野の成功体験は「他の分野のエネルギー」を生じさせるので、習い事の成功体験が「不登校脱出のエネルギー(例:学校に行く自信)」になるのです。
もうお気づきかもしれませんが、このエネルギーが生じるためには“継続”が必要となります。
どんな習い事でも、継続しないと上達しません。上達しなければ成功体験のエネルギーが生じません。成功体験のエネルギーが生じなければ、不登校脱出のエネルギーも生じません。
ですから、習い事を「良いこと」にするために“継続”が必要なのです。
冒頭の断言に条件を付け足します。(読者のみなさまが理解しやすいように、あとから条件を加える形で書いています)
条件を付け足して書くと、次のようになります。
「不登校の子供が習い事をするのは、継続できるなら良いことです」
ここで疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。
「子供が習い事を継続できるようになるためには、どうすればいいの?」
と。
その答えはシンプルです。
“自発性の尊重”です。
子供が自発的に習い事をはじめた場合、その習い事を継続できる可能性が高くなります。絶対につづくとは言えませんが、親が無理やりさせた場合と比べたらはるかに継続の可能性が高いはずです。
ですから、習い事を不登校脱出のきっかけにしたいなら、親が無理やり習い事をさせるのは好ましくありません。そうではなく、子供が自分自身の意思で習い事をはじめる必要があります。
ここでもまた、冒頭の私の断言に条件を付け足します。
「不登校の子供が自らはじめた習い事で、それを継続できるなら、その習い事は良いことです」
では、どうすれば子供の自発性を尊重できるのでしょうか?
何をどうすれば、子供が自発的に習い事をはじめ、継続するのでしょうか?
その方法は奥深いものなので、ここでまとめてお伝えすることはできません。(どうしても知りたい方は「ひふみ~よ」の音声をお聞きください)
ここではポイントを3つだけお伝えします。
まず、1つ目のポイントは「決めさせること」です。
子供に決めさせずに親が決めていませんか?(特にささいなことに関して)
ちょっとしたことで、子供に決めさせずに親が決めてしまうこと、ありませんか?
子供自身の決断を待つのがめんどくさかったり、子供が失敗するのが嫌だったりして、子供に決めさせずに親が決めてしまうことはよくあるものです。
まずは、そこを少し変えてみましょう。今までよりちょっとだけ多めに子供に決めさせてあげるのです。
理想的なさじ加減は、子供の年齢によって違ってきます。
子供が小学校低学年のような幼い年齢なら本当に小さなことから決めさせてあげればいいでしょうし、高校生や大学生のような年齢ならある程度大きなことを決めさせてあげてもいいでしょう。
ポイントは「今まで」と比較して少し多めに決めさせてあげることです。それだけでも子供自身で決断する経験が増え、その経験で自発性が育ちます。
自発性が育っていけば、子供は自分の意思で習い事をはじめ、継続し、成功体験を増やしていくようになります。成功体験のエネルギーが不登校脱出のエネルギーになることは、前述したとおりです。
ポイントの2つ目は「親が頭を柔らかくすること」です。
子供が自発性を発揮しようとしても、「過去の親の頭のかたさ」がその邪魔をしてしまいます。
あなたが過去に何かをはじめようとしたとき、頭がかたい人から「そんなことはやめといたほうがいい」「そんなことして何になるの?」などと言われた経験があったら、これから何かをはじめようとするとき、その“頭がかたい人”に相談しませんよね。止めてほしい気持ちがある場合は別ですが、応援してほしい場合には「あの人に相談しても止められるだけだろうなぁ」と思って避けるはずです。
それと同じことが、不登校の子供の心のなかで起きます。
自発的に取り組みたいことがあっても、親の頭がかたいと思わせる過去の発言(不登校直後に否定された発言)を思い出し、「親には何も言わないでおこう」と思い、言い出せないのです。
つまり、心のなかで自発性が生じていても、現実で自発性を発揮するところまでいけないのです。
ですから、その反対をやればいいんですね。
親が頭を柔らかくして、その頭の柔らかさが日ごろの雑談を通して子供に伝わっていれば、子供は「今の親は過去の親とは違うかもしれない」と思って話しやすくなります。そうなれば、習い事をはじめたいと思ったときに親に相談しやすくなり、現実で自発性を発揮するところまでいけます。
自発性の発揮によって習い事をはじめ、継続した場合の不登校改善効果は前述のとおりです。素晴らしい未来につながっていくでしょう。
「頭を柔らかくするためにはどうしたらいいの?」と思った方は、普段やらないことをやってみてください。
1日に1つでもいいので、いつもはしないことをしてみるのです。(親が、ですよ)
いつもは飲まないジュースを買って飲んでみる、いつもは話さない店員さんと話してみる、いつもは観ないテレビ番組を観てみる……
小さなことからでもいいので、普段やらないことをやってみましょう。
それをつづけるだけでも、頭がほぐれてきて柔らかくなっていきます。
ポイントの3つ目は、吐き出しきるまでの傾聴。
親が子供の話を十分に聴き、それによって子供が全部吐き出せたような感覚になれれば、それが自発性発揮につながっていきます。
次のような経験、ありませんか?
話したいことを思いっきり話して全部吐き出せた!
↓
なんだかすっきりして力が湧いてきた!
↓
何かしてみようという気持ちになった!
心がすっきりすると、人は自発的になるものです。
それは子供も同じです。
子供の自発性発揮のために「吐き出しきるまでの傾聴」にトライしてみましょう。うまくできるようになるまで試行錯誤をつづけ、うまくできるようになってから日常的に傾聴ができれば、それは子供のものすごい力になります。
専門家のサポートなしで一人で実行する親御さんはたいへん難しいことだと思いますが、あきらめずに取り組んでみてください。これが上手にできるようになるだけで、お子さんの状態は驚くほど良くなります。※早くうまくできるようになりたい方は「ひふみ〜よ」で高度なトレーニングをしてください。
話したいことを全部吐き出して心がすっきりすることで自発的になる点について、もう少し具体的に説明しておきます。
読者のあなたも経験があると思いますが、心に何かを抱えていると、その抱えているものに意識がとられ、内向きの思考になり、新しいことをはじめようと思いづらくなるものです。
ところが、その抱えているものがなくなり、すっきりすると、意識が外に向かい、外向きの思考で何か新しいことをはじめようと思いやすくなります。
ですから、心に抱えているものをどんどん吐き出させてすっきりさせてあげると、その人は自ら前進するんですね。(=自発性発揮)
その「吐き出させる行為」を傾聴で行えば、なおさら効果的です。
親が子供の話を上手に聴けると、子供はよく話します。人は話す過程で口も心も動かしますので、身体的にも精神的にも“勢い”が生じます。前述したとおり、その勢いが不登校脱出のエネルギーとなりますし、すっきりの効果で自発性も発揮されるのでダブルで効果的なのです。
少し気をつけていただきたいのは、書籍やネットによくある「一般の傾聴技術」を不登校対応に応用しようとすると失敗するケースが多い点です。「一般の傾聴技術」と「不登校対応で有効な傾聴技術」は大きく異なる点もあります。その違いが素人の方はよくわからないでしょうから、傾聴で不登校改善を目指す場合は独学は避けたほうがよいと思います。
以上、「不登校の子供が習い事をするのは良い?悪い?」のテーマでお伝えしました。
世の中が急速に変化する時代では、新しい習い事も次々と登場します。そのなかには無料で受けられるサービスもあるでしょうし、最新情報は常に頭に入れておく必要があります。興味深い新しい習い事が登場したら私のSNSでお伝えしますので、よかったらX(旧Twitter)かnoteをフォローしておいてください。
執筆者:SIAPROJECT代表 木村優一
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