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私の息子は不登校で、最近の発達検査で「境界知能」「ボーダー」と診断されました。
これまでの彼の「宿題をやりたくない」「学校に行きたくない」という行動は怠けているわけではなかったようです。
この新たな発見を踏まえて、どのように息子をサポートすればよいでしょうか?
また、この状況における情報収集のためのアドバイスがあれば教えてください。
相談者様がお子様の状況について真剣に向き合い、理解しようとされている姿勢は本当に素晴らしいですね。お子様が「境界知能」「ボーダー」と診断されたことで、これまでの行動や感じていたことに対する新たな理解が深まったことと思います。このような診断結果を受けて、これからのサポートや教育に関する情報収集を積極的に行おうとされていることは、お子様への深い愛情を感じます。
ただ、ここで一つ大切なことは、診断結果がお子様の全てを定義するわけではないということです。お子様には、診断名を超えたユニークな強みや才能があることを忘れないでください。また、境界知能やボーダーの診断を受けた子供たちも、適切なサポートや環境が整えられれば、多くのことを成し遂げることができます。お子様が自信を持ち、得意分野を伸ばし、充実した学びや生活を送れるよう、その個性や興味を大切にされることをお勧めします。
情報収集をされる際には、お子様の「できること」に焦点を当て、ポジティブな支援や教育方法を探ることが重要です。専門家や同じ境遇にある家族との交流を通じて、実践的なアドバイスや励ましを得られるかもしれません。また、お子様自身が自分の状態を理解し、自己肯定感を持てるようにサポートすることも大切です。
お子様一人ひとりのペースやニーズに合わせたサポートを続けることで、お子様もご家族も、一緒に成長し、新たな可能性を発見していくことができるでしょう。あなたのその前向きな姿勢が、お子様にとって最大の支えになっています。
この記事でお伝えした内容は、初心者向けのヒントに過ぎません。もっと高度な内容は「不登校対応のポイント(無料)」に掲載していますので、そちらを参考にしてください。「不登校対応のポイント(無料)」を超える、奇跡的な不登校改善まで可能にするサポートは「ひふみ〜よ」です。1日も早くお子さんの状態を良くしたい方は、ひふみ〜よの紹介ページもお読みください。
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